特別企画 タイトル トクベツキカク

地獄少女・地獄少女三鼎はコチラ
「地獄少女 二籠」のキャストによるミニコラム

「地獄少女 二籠」のキャストが月変わりのお題に応えるミニコラム!
バックナンバーはこちらから。

| 10月| 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
| 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |



SNoW 1st Album「初雪」地獄少女特別バージョンPV試聴開始!!

SNoWの初のアルバム「初雪」の初回生産限定版の
地獄少女特別バージョンPV「逆さまの蝶」と「NightmaRe」の試聴公開!!
公開は終了いたしました。

SNoW「初雪」

※WindowsPC(Internet Explorer・Windows Media Player)のみ対応



「地獄少女 二籠」製作発表会レポート

2006年9月15日、東京・乃木坂にて「地獄少女 二籠」の製作発表会を開催しました。
今回はテレビアニメーションだけではなく、現在オープン中の冥土カフェ、11月4日よりスタートするドラマの発表会も兼ねていたこともあり会場は立ち見であふれるほどの大盛況となり、改めて本作品に対する期待値の高さを感じることができました。

まずは第一シリーズに続き、第二シリーズでもオープニングを担当するSNoWのライブからスタート。
第一シリーズのオープニング曲「逆さまの蝶」と新オープニング曲「NightmaRe」を披露してくれました。
テーマ曲になった感想を聞かれ「オープニングの映像がとても雰囲気のある凄いものだったので、自分の曲が今までとは違う聴こえ方をしてとても新鮮でした。」と
答えてくれました。
続いて製作を代表して、株式会社スカパーウェルシンク取締役・上木則安氏、株式会社アニプレックス執行役員・勝股英夫氏の挨拶。
その後、原案・わたなべひろし氏と監督・大森貴弘氏がステージに登場し作品に対する熱い思いを語ってくれました。
そしていよいよキャストの方々の登場。能登麻美子さん、松風雅也さん、本田貴子さん、菅生隆之さんと第一シリーズのレギュラーメンバーに加え今回ナレーションを担当していただく小倉久寛さんも登場してくださいました。
能登麻美子さんは「第二シリーズが始まるということが、純粋に嬉しかったです。前作よりもパワフルに面白くしていけたらいいなと思っています」と
第二シリーズに向けての意気込みを語ってくれました。「ナレーションは番組の最初なのでとても緊張しました。オドロオドロしい桃太郎侍みたいな感じでやらせていただきました」と語った小倉さん。
そんな小倉さんは実はドラマにも出演することが決定!続けてドラマの出演者が登場しました。まずは閻魔あい役に岩田さゆりさん。
「原作ファンの期待を裏切らず、また、ドラマならではの新しい閻魔あいを作っていきたいと思います」と語ってくれました。
続けて一目連役に加藤和樹さんが登場し、最後にはテレビアニメ・ドラマのキャストのみなさんとわたなべさん、大森さん、SNoWも加わって豪華な顔ぶれが揃い写真撮影。
最後には「冥土カフェ」のスタッフが「地獄少女」のコスプレをして、「地獄カレー」を来場してくださったお客様にふるまい盛況のうちに発表会が終了となりました。

SNoW
SNoWのライブ1
SNoW
SNoWのライブ2
上木則安氏
株式会社スカパーウェルシンク
取締役・上木則安氏
勝股英夫氏
株式会社アニプレックス
執行役員・勝股英夫氏
わたなべひろし氏と大森貴弘氏
原案・わたなべひろし氏と
監督・大森貴弘氏
アニメーションチーム
アニメーションチーム
ドラマチーム
ドラマチーム
集合写真
集合写真



能登麻美子さんが歌う「地獄少女 二籠」EDテーマレコーディングレポート

能登麻美子さん第1シリーズの「かりぬい」に続き、第2シリーズでも能登麻美子さんがエンディングを歌うことが決定!タイトルは「あいぞめ」。
8月1日、都内スタジオにてレコーディングを行った。能登さんは前作に引き続きEDテーマを歌うことが決まって「第1シリーズでもお話をいただいた時は驚きましたが、また歌わせてもらえるなんてさらに驚きました。でも、とてもありがたいなと思いました」と感想を語った。「全体的に落ち着いた、ゆったりとした静かな曲だと思います」
PV撮影もあるかもしれない!?「あいぞめ」にご期待を!



地獄合わせ紹介!

1/25に発売された地獄少女関連商品に封入された憂鬱カルタ「地獄合わせ」を一挙公開!
DVD一巻初回分に封入
DVD一巻初回分に封入
サウンドトラック 初回分に封入
サウンドトラック 初回分に封入
コミックス1巻 特装版に封入
コミックス1巻 特装版に封入
逆さまの蝶 初回分に封入
逆さまの蝶 初回分に封入

DVD第一巻 映像特典「かりぬい」PVのムービー試聴開始!!

DVD第一巻の発売まであと一週間!
今回はDVDの映像特典である「かりぬい」PVのムービー試聴です。
公開は終了いたしました。




DVD第一巻 映像特典「かりぬい」PVのメイキング画像初公開!!

いよいよDVD第一巻の発売まで一ヶ月をきりました!
今回はDVDの映像特典である「かりぬい」PV撮影時のメイキング画像を公開いたします!
どんな映像になっているか・・・どうぞ皆さんお楽しみに!
かりぬいPVメイキング1 かりぬいPVメイキング2
かりぬいPVメイキング3 かりぬいPVメイキング4



DVD第一巻 映像特典「かりぬい」PVレポート公開!!

11月14日「かりぬい」PV撮影
東京・某所にて『地獄少女』のエンディング曲『かりぬい』のPV撮影が行われた。
舞台となったのは、和の趣きある日本家屋。
出演はもちろんエンディング曲を歌う能登麻美子さんだ。

「PVの撮影は初めてなので、今日までずっと緊張していましたが、実際に撮影が始まると自然に歌の世界に溶け込め、落ち着いて演じることができました。完成が楽しみです。」と初めてのPV撮影でありながら落ち着いた様子で語ってくれた。
「『かりぬい』のPVを通して、アニメとはまた違う「地獄少女」の世界観を皆さんに感じていただけたらと思います。是非DVDを買って観てください!」

このPVは2006年1月25日に発売される『地獄少女』DVD第一巻の映像特典として収録される。(セルDVDのみ、レンタルは入りません)

かりぬいPV1 かりぬいPV2
かりぬいPV3 かりぬいPV4



「かりぬい」放送に先駆け一部公開!

いよいよあと数日と迫った放送スタートに先駆けて能登麻美子さんの
歌うエンディングテーマ「かりぬい」を一部公開します!

●Windows Media Player  ●Real Player

Windows Media Player・Real Playeのダウンロード・インストール方法



閻魔あいのセリフ 試聴開始!

地獄少女と依頼者の契約が語られるセリフを公開します。
(制作初期収録のため、本編とは僅かに異なります。ご了承ください。)

●Windows Media Player  ●Real Player

Windows Media Player・Real Playeのダウンロード・インストール方法



地獄少女スポットムービー

15秒スポット
地獄少女15秒スポット
●Windows Media Player

●Real Player
30秒スポット
地獄少女30秒スポット
●Windows Media Player

●Real Player

Windows Media Player・Real Playeのダウンロード・インストール方法



「地獄少女」製作発表会レポート

製作発表会 9月12日(月)東京・原宿アストロホールにてTVアニメーション「地獄少女」の製作発表会を開催した。
新たなテレビアニメーションの放送形式をとっているこの作品に対する注目度はかなり高く、会場は満席となり立ち見客であふれた。

まず、製作会社の代表として㈱アニプレックス 代表取締役社長 竹内成和氏は「今までにない新しいシンジケーションでスタートする作品である。注目して観ていただきたい」と豊富を語ると、㈱スカパー・ウェルシンク 取締役 清水賢治氏は「今後もこのしくみの中で、できる限り多くの作品を作っていきたい」と語るなど今後のアニメーションの新たなる放送形態となるであろう、”シンジケーション”に対する強い意気込みを感じた。

その後大森貴弘監督、能登麻美子さん(閻魔あい役)、菅生隆之さん(輪入道役)、松風雅也さん(一目連役)、オープニングテーマ「逆さまの蝶」を歌うSNoWさんが登場した。
「和」の要素を大事にし、人と人の間に生じる心の葛藤みたいなものを丁寧に表現していきたい。」と大森監督がコメントすると、輪入道役の菅生隆之さんは「文学座に所属しているので「和」を表現するのは得意。」と返すなど監督とキャストの意思疎通が感じられた。 また主役を演じる能登麻美子さんは閻魔あいという役柄について「あいは寂しさ、悲しさを感じさせ、何を思ってここにいるのか考えずにはいられない人」、一目連役の松風雅也さんは「悪人をさわやかに追い込んで、笑顔で地獄に流したい」とコメントし、場を大いに盛り上げた。
オープニングを担当するSNoWさんは「ひたすら自分の世界の中で作った曲が、別の作品にどうなじんでいくか楽しみ」と語った。

また特別ゲストとして、ナレーションを担当する室井滋さんも登場し、「作品の盛り上げのお役にたちたい」とコメントし最後は各キャストがそれぞれの決め台詞と、室井滋さんがナレーションを披露、盛況のうちに発表会は終了した。




エンディングテーマを歌う
能登麻美子さんのレコーディングレポート!


能登麻美子さんレコーディング風景 ●レコーディングを終わられての感想は?
メロディーに乗せて思いを伝える、というのはとても難しいですね。
でもディレクターの方がどう気持ちをこめて歌えばいいのかわかりやすくご指導してくださったので、なんとか歌いきることができました。

●曲の感想
とても素敵なバラードの曲です。
歌詞が物語のようになっていて主人公・「あい」を連想させ、またメロディーも「地獄少女」の世界観にぴったり合っていて、とても気に入っています。

●ファンの方に一言
本当に素敵な曲でこの曲を聴くと、アニメとはまた違うもうひとつの「地獄少女」の世界に浸っていただけると思います。
ぜひみなさん、楽しみにしていてください。



地獄少女プロモーションムービー

●Windows Media Player

●Real Player
Windows Media Player・Real Playeのダウンロード・インストール方法