特別企画 タイトル トクベツキカク

地獄少女・地獄少女二籠はコチラ

「みんなで作ろう!地獄少女セレクション」結果発表

沢山の投票をいただきまして、ありがとうございます。
TOKYO MXにて放送が開始されるセレクションの放送内容が決定しました!

>>結果はコチラ





「地獄少女 三鼎」DVD第1.2巻 購入者限定イベント

「地獄少女 三鼎」DVD第1.2巻の各初回生産限定版両方を御購入・御応募いただいたお客様のなかより、スペシャルイベント「地獄フェスティバル’09」に、抽選でご招待!!

フェルティバル開催日:2009年4月26日(日)

場所:東京都内某所 ※当選通知にて詳細をご案内いたします。

出演:キャスト 能登麻美子、松風雅也、本田貴子、菅生隆之 他多数予定
    主題歌アーティスト:北出菜奈

※イベント内容に関しては変更する場合がございます。ご了承下さい。
※会場及び開場・開演時間については、当選通知にてお知らせします。

応募方法:専用応募はがき(「地獄少女 三鼎」DVD第1巻初回生産限定版に封入)に
応募券(「地獄少女 三鼎」DVD第2巻初回生産限定版に封入)を貼り、必要事項をご記入の上
2009年3月2日(当日消印有効)までにご応募下さい。
※応募・抽選に関する詳細は、専用応募はがきにてご確認下さい。





加藤夏希さんと長島☆自演乙☆雄一郎さんが「地獄少女 三鼎」に登場!

1月29日、「地獄少女 三鼎」アフレコ現場に女優の加藤夏希さんと『閻魔あい』のコスプレをした格闘家の長島☆自演乙☆雄一郎さんが登場!加藤さんは一人二役の双子役を、長島さんはカメラマン役を熱演されました。
不思議なことにずっと見ているうちに、あれ?本当の閻魔あい?と思ってしまうほど自然にコスプレをしていた長島さん、今度はK-1のリングで『閻魔あい』になってください!

『地獄少女』スタッフ一同、2月23日の長島さんのご活躍を心から応援しております!!!

ふたりが出演する第22回「華と月」の放送日は下記の通り。
■TOKYO MX 2009年3月 7日(土)17:00~、リピート放送23:30~
■毎日放送2009年3月 7日(土)26:25~
■TVQ九州放送2009年3月11日(水)25:38~
■中部日本放送2009年3月19日(木)26:00~
■アニマックス 2009年3月25日(水)18:30~、リピート放送22:30~/2009年3月26日(木)リピート放送7:30~

  【とにかく美しかった加藤さんと男前なのになぜか閻魔あいにもなれてしまう長島さん】
とにかく美しかった加藤さんと男前なのになぜか閻魔あいにもなれてしまう長島さんとにかく美しかった加藤さんと男前なのになぜか閻魔あいにもなれてしまう長島さん






DVDシリーズ発売開始記念 わたなべ監督インタビュー

原案者から監督となった今、どんな想いを持って制作を進めているのか、アフレコ終了後のスタジオで、
あまり触れられることのない部分も遠慮なく突っ込んだ、ロングインタビューです。
聞き手:阿部 愛(プロデューサー) 


DVDシリーズの発売開始、そして13話も放送され、物語もいよいよ後半へ。
ここで、わたなべ監督vs阿部プロデューサーによるロングインタビューを掲載!
詳しいインタビュー内容は、こちらから。





DVD第一巻映像特典「いちぬけ」能登麻美子PVメイキング画像!


「闇の花嫁」がテーマの今回のPV。
純白のウェデングドレス姿の美しい花嫁が黒い涙を流す「闇の花嫁」に変わっていく・・・。
切なくも美しい映像美に酔いしれてください!

PVメイキング画像01PVメイキング画像02PVメイキング画像03
PVメイキング画像04PVメイキング画像05PVメイキング画像06 PVメイキング画像07
PVメイキング画像08PVメイキング画像09 PVメイキング画像10
PVメイキング画像11PVメイキング画像12






「地獄少女」Q&Aコーナー
地獄少女にまつわる基本設定を紹介します。 いっぺん、読んでみる…?


Q1:「地獄通信」って?

A.本当に怨みを抱いている人だけがアクセスできるホームページ。
 しかも午前0時にしかアクセスすることが出来ない。
 カーソルが点滅する欄に、怨んだ相手の名前を書き込んで送信ボタンをクリックすると
 閻魔あいに依頼が届き、地獄少女と契約を交わすことが出来る。
 昔は地獄絵馬や新聞などから、閻魔あいに依頼をすることができた。
 現代では、パソコンや携帯電話からアクセスができる。
 ほとんどの人は、ただの都市伝説だと思っている。

Q2:地獄流しって?
A.地獄少女に豹変したあいが、怨まれた者に行う天誅。
 一目連・骨女・輪入道・山童(通称・四藁)の悪戯のような仕置きの後で、あいが現れる。
 「…イッペン、死ンデミル?」の言葉を合図に異空間が現れ、
 怨まれた者はあいを船頭にした小船へ乗せられ、地獄の川を堕ちていく。

Q3:地獄少女は正義の味方ではないの?
A.地獄少女は依頼者や依頼内容を選ぶことはできない。
 正義でも、全くの逆怨みでも依頼者の指定したターゲットを地獄流しにしなければいけない。
 なぜならば、かつて起こした事件の罰として閻魔あいは地獄少女をしているからだ。
 また、この法則に逆らえば、地獄からさらなる罰を受けることになる。

Q4:地獄少女の起こした事件って?
A.約400年前、あいが村のために死ななければいけない出来事があり
 その際の裏切りに絶望したあいが、修羅となって村を全て焼き尽くしたこと。
 詳細は第1シリーズ25話「地獄少女」で語られている。

Q5:胸に刻まれるあのマークは何?
A.地獄少女と契約し、藁人形の赤い糸を解いた人に現れる地獄の紋。
  死後、魂が地獄に行くことを確約したマークである。
  紋はどんなことをしても消えることはなく、依頼者は一生それを見るはめになる。

Q6:妖怪たちと閻魔あいの関係は?
A.それぞれの事情で妖怪化した者たちが、あいに誘われて仲間として集まったもの。
  主従の契約があるわけでなく、四藁たちとあいの関係は信頼のうえに成り立っている。
  きくりの正体は、明らかにされていない。




BIGLOBEにて毎週月曜24時~、テレビ放送と連動した本編ブロードバンド配信開始!

BIGLOBE「地獄少女 三鼎」特設サイト BIGLOBEにてテレビ放送と連動したブロードバンド配信を実施します。

10月7日(火)0時より、各話の配信がスタート!


◆無料配信
<本編>
配信期間:TV放送翌週火曜日0時(月曜日24時)~1週間

<特別映像> 
制作スタッフによる反省会の模様を 本編映像と合わせて各話本編にあわせて配信!

<独占インタビュー映像>
主人公・閻魔あい役の能登麻美子さんや、オープニング主題歌の北出菜奈さんのコメントなどの独占映像など!

<特別企画>
口コミ投稿や投票、グッズ販売やプレゼント企画、デコメ・壁紙素材等も随時提供予定!

◆有料配信
配信開始(無料配信終了後、順次配信)
価格:158円(税込み)/話~
※前シリーズも配信中

◆詳細は、BIGLOBE内の「地獄少女 三鼎」特設サイトにて!
BIGLOBE「地獄少女 三鼎」特設サイト>> BIGLOBE



「地獄少女 三鼎」特別プロモーションビデオ、公開!

9月11日に開催された「地獄少女 三鼎」製作発表会で初披露されたプロモーション映像を公開します!


>>視聴はコチラから




能登麻美子 「いちぬけ」レコーディング直後インタビュー

――エンディングテーマを歌うことになったご感想は?

能登 また歌わせていただけることになってとてもうれしいです。
エンディングという、スタッフの名前が載るところで、もう一度、歌うというかたちで、この作品に関わることができるのは光栄なことで。
それが1回のみならず、3回も歌うことができて、うれしく思います。

――「いちぬけ」をレコーディングをしたご感想は?

能登 『地獄少女』で歌わせていただくのは3曲目になるんですけども、1曲目「かりぬい」、2曲目「あいぞめ」とはまた違う印象を、私は強く感じました。音楽のディレクターの方は1曲目のときから同じなんですが、毎回、楽曲のたどり着くべき道しるべをくださる方なんです。3曲目の今回は「ろうそく」をイメージしてくださいと言われて(笑)。
「ろうそくの炎を静かに、静かに、消さないように、炎が揺れても、決して消えない、そんなイメージを持ってください」とおっしゃったんです。しっかりと意識をしていないと、すぐに力が入って、歌いあげてしまうので、そのたびに「ろうそく、ろうそく!」と自分に言い聞かせていました(笑)。歌としてはフラットで、ちょろちょろと炎が揺れているような、抑揚を抑えた静かな曲になりました。完成した楽曲を聴くのが楽しみです。

――第三期となる『地獄少女三鼎』を演じることになったご感想をお聴かせください。

能登 『三鼎』があるとうかがっても、まだ実感がわいていないんです。『三鼎』がどんな話か知らなくて。
番組宣伝で「私はあなたの中にいる」という閻魔あいのセリフがあるのですが、御景ゆずきちゃんという女子中学生とあいに深い関係があるようで。一期、二期とは全然違うトーンの話になりそうです。
もちろん「地獄流し」はあるみたいですし、「三藁」のみなさんも登場されるみたいなので楽しみにしています。先日、番組宣伝用のアフレコをやったときに、帰ってきたんだと思いました。もう一回、新しい気持ちで、あいを演じることができるんだと思うと、とても感慨深かったですね。

――『地獄少女』がなぜ、これほどにまで人気を獲得したのだと思いますか?

能登 この作品の魅力を聞かれると、ひとつをあげるのが難しい作品だと思っているんです。
十人いたら、十人ともが違うところを「好き」と言うような、間口の広さがありますね。
いじめの問題であったりとか、都市伝説であったりとか。エンタテインメントだけど、リアルが介在していて。物語なんだけれど、この話ってよくあるよねと思えるような。エンタテインメントとしての強さがあると思います。

――最後にメッセージをいただけますか?

能登 『地獄少女三鼎』がはじまるという幸せを、私を含めて制作に関わっているスタッフ全員がかみしめています。
私自身も責任感を感じていますし、いままで『地獄少女』を見たことのない人にもご覧になっていただきたいと思っています。
もっともっといろいろな人に『地獄少女』というシリーズを知っていただきたいです。ぜひ、楽しみに放送を待っていてください。
よろしくお願いいたします!




東京国際アニメフェア2008 イベントレポート

SNoW

2008年3月27日から30日まで東京・ビッグサイトで開催された「東京国際アニメフェア2008」。
アニプレックスブースで「地獄少女 三鼎」のイベントを開催しました。

出演者は閻魔あい役の能登真美子さん、一目連役の松風雅也さん、原案のわたなべひろしさんに制作プロデューサーの阿部愛の4人。
さすが人気声優お二人が登場するとあって、100枚限定の観覧整理券は配布から5分で無くなる盛況振り。

イベントタイトルは「地獄少女 三鼎 打ち合わせ」。
その名のとおり、メインスタッフとメインキャスト計4人で「三鼎」の打ち合わせをファンの皆様の前でやっちゃおうじゃないか!いうものです。
イベント名は地味でありながらも(笑)このイベントでの初出し情報も飛び交うなど、内容の濃いものとなりました。

特に注目すべき情報は、「こんな重要な打ち合わせに、何故監督がいないのか?」という松風さんの質問に対してわたなべさんが、「実は・・・僕が監督をやります!」と初めて明かしたことです。
この突然の告白に観客席から「おお~っ!」というどよめきと拍手がおこりました。

「イケメンキャラは他に出てこないですよね?」と松風さんがおそるおそる訊ねるときっぱり「出ます」とわたなべさん。
「地獄少女 三鼎」のメインビジュアルに描かれている、「手」。
あいが誰かの手を握っているという気になるものだか「この手は?」という能登さんの質問に、一瞬阿部とわたなべさんはぎくっとしながらも「・・・実は・・女の子の新キャラなんです」とまたサプライズ発言が!

たくさんのサプライズがありながらも終始なごやかにすすんだ「地獄少女 三鼎 打ち合わせ」。
果たして「あい」はどう蘇るのか、気になる新キャラは・・・
多くの謎と期待感を残しつつ、能登さんが歌う「さくらうた」に送られながらイベントは終了しました。